読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バリキャリ、だけどゆるふわ。だってゆとり世代だもん

弁護士、外資コンサル、マスコミ勤務の20代女子3人が語る人生や男女についてのアレコレ

バリふわが恋するレストラン第1回(神楽坂編①)

担当:ロイヤーちゃん♡

 

美味しいお店が立ち並ぶおしゃれな街,と言われて皆さんが最初に思い浮かべるのはどこですか?麻布十番や中目黒あたりがよく挙がりそうですね。

 

どちらもすごく素敵な街だけれど,個人的に推したいのはなんといっても神楽坂。私は,数年前から神楽坂が大好きです。どれくらい好きかというと,現在住んでいる,港区の職場から徒歩約10分の超便利なマンションから神楽坂への引っ越しを本気で検討しているほど。

 

まるで東カレの記事のようですが(笑)。

tokyo-calendar.jp

 

都会だけれどどこか懐かしさを残した落ち着いた街並み。食べて飲んで5千円で十分満足できるお店から高級店まで幅広いレストランの選択肢(そのほとんどが食べログ3点台後半~4超え!)。

そして,女性が喜ぶスイーツの名店や,洗練されたデザインの上質な雑貨が並ぶ可愛いお店の数々。

 

それなのに,「神楽坂には飲み会で一回行ったことがあるけど特に印象に残っていない。」,「神楽坂には一度行ってみたいけれど,まずどこに行ったらいいのかわからない。」などと言って神楽坂に距離を置いているのはもったいない!

 

そこで,しょっちゅう神楽坂へ通っているロイヤーちゃんが,神楽坂の街を紹介しつつ,お気に入りのレストランについて語りたいと思います。

 

まず初めに,神楽坂の地理を簡単に。

 

神楽坂エリアは,その名のとおり東京メトロ東西線神楽坂駅が最寄りです。

東西線しかないって不便すぎ…と思うことなかれ。神楽坂のメインストリートは,神楽坂駅飯田橋駅をつなぐ一本のまっすぐな道,「神楽坂通り」です。そして,飯田橋駅は,みなさん知ってのとおり,東西線有楽町線南北線大江戸線,そしてJRも通るスーパー便利な駅ですね。神楽坂駅飯田橋駅の間は徒歩10分強ですから,東西線が不便な方は,飯田橋駅を利用しましょう。

 

神楽坂の名店として知られるお店の中にも,実は飯田橋駅から行った方が近いところもたくさんあります。「神楽坂通り」は,神楽坂の名のとおり坂になっていて,神楽坂駅のほうを「神楽坂上」,飯田橋駅のほうを「神楽坂下」といいます。

 

「駅の〇番出口の改札で待ち合わせね」って言うより,「神楽坂下の交差点で待ち合わせね」なんて言う方が,なんとなくかっこいいかもしれませんね。

 

神楽坂ビギナーが食事をするなら,おすすめなのが「神楽坂 スタジオーネ」(以下,「スタジオーネ」という。)です。私自身,友人と神楽坂で食事をするときに,このお店を選ぶことも多いです。

 

神楽坂 スタジオーネ | KAGURAZAKA STAGIONE


中目黒や麻布十番にない神楽坂の魅力といったら,やはり,花街の名残を残す風雅な街並みだと思います。そして,そんな雰囲気を一番感じられるのは,歩いた人を,東京にいながら祇園にいるような錯覚に陥らせる石畳の道。だからお店に行くときも,どこかのタイミングで是非石畳を歩いてほしい!

 

その点「スタジオーネ」は,神楽坂通りを少し入った,「かくれんぼ横町」と呼ばれる石畳の通りに位置しています。「かくれんぼ横町」には有名料亭も軒を連ね,足を踏み入れた途端,神楽坂通りの喧騒が嘘のように遠くなり,雰囲気がガラッと変わります。

 

「かくれんぼ横町」って名前も可愛いですよね♡

由来には諸説あるようですが,いりくんだ細い道であることから,お忍びで料亭に遊びに来た人の後をつけても,横道に入られるとどこに行ったか分からなくなってしまう,というちょっと艶っぽい大人なエピソードが元になっているのだとか。神楽坂にはこんな風流な名前がついた地名がたくさんあるんですよ。

 

そんな「かくれんぼ横町」の中で,「スタジオーネ」も,イタリアンのお店ながら,外観は黒塗りの塀に囲まれ,料亭さながらの雰囲気を醸し出しています。門をくぐったら,鯉が泳ぐ池の横を通ってエレベーターへと乗り込みます。

 

小さなお店が立ち並ぶ可愛い通りから,今にも芸者さんが現れそうな石畳の道に入って驚かされた上,今日はイタリアンレストランに行くと聞いていたのに,料亭さながらの門構えが現れれば,誰もが思わぬ展開にわくわくするはず。

 

店内は,女性が好みそうな可愛らしいインテリアが素敵です。また,テラス席も「スタジオーネ」の大きな魅力の一つです。特に夏の夜のテラスは最高で,デートなら盛り上がること間違いなし。

 

夜はボリュームのあるコースを満喫するもよし,みんなでわいわいピザをつまむもよし。見た目にも美味しいおしゃれなイタリアンを楽しめます。

デザートも美味しいので,他のお店で食事をしたけれど,まだまだ話たりない,美味しいスイーツが食べたい,というときに,二軒目としてデザートを食べに行くのもありですね。

 

ちなみに同じビルには「翔山亭」という高級な雰囲気の焼肉屋さんもあるのでそちらもどうぞ。

翔山亭 神楽坂本館 (ショウザンテイ) - 飯田橋/焼肉 [食べログ]

 

「スタジオーネ」は,一回行ったら必ずお友達を連れてまた行きたくなる,そんなレストランです。神楽坂の「かくれんぼ横町」に勝負レストランを持ってるって,素敵じゃないですか?

 

次回は目的別にお店をたくさん紹介したいと思います♡お楽しみに!

 

Twitterはじめました!

twitter.com